内外海 うちとみ

ありがとう!うれしい再会

  今日の5時間目は全校で音楽。
 「たにぞう」と「きよこお姉さん」が内外海小学校に友情で来てくれました。
 お二人はNHKの「お母さんといっしょ」などでご活躍、有名な方です。
 そして、ヒップホップのリカさんも来てくれました。
 たにぞうとリカさんは、昨年も来てくれました。
 今日も
 子どもたちに楽しい歌遊びやヒップホップなどで最高の笑顔にしてくれました。
 子どもたちの最高に楽しそうな笑顔を見てうれしくなりました。
 ありがとう!たにぞう、きよこお姉さん!そしてリカさん!


いのちをいただく

  「森と海はともだち」プロジェクトの最終回。
 鹿肉と猪肉を使って料理をしました。
 猟友会と小浜市農林水産課の皆さんが、協力してくださいました。
 鹿肉は、ミンチにしてフライにしました。猪肉と鹿肉をフライパンで焼きました。また、今回、猟友会の野村さんの名物料理で「猪肉の汁」を作ってくださいました。
 「いのちをいただきます」
 まさに、いのちをいただく実感。子どもたちは、これまで学んできた「森と海は友だち」の学習を、美味しい料理をいただいて最高の笑顔でしめくくりました。

避難訓練

  休み時間に、ぬきうちで避難訓練をしました。
 教室にいる子、廊下や体育館、校庭で遊んでいる子…
 それぞれでした。
 学校に設置している緊急地震速報で震度5の地震の速報が校舎内外に流れる。子どもったいは放送を聞き、机の下や安全な場所に待機し、放送の指示で体育館に集合ました。
 ぬきうちでしたが、落ち着いて素早く避難できました。

 今年度、3回目の訓練ですが、これまでの訓練をもとに、子どもたちが自立してどう行動できるかを見取りました。こうした訓練は、繰り返してしておくと、いざというときに力になります。
 訓練のあと、子どもたちをほめて、「いのちを守るためのすべと行動を身につけておくこと、いつ、どんなときでも、落ち着いて判断し、行動すること」など、子どもたちに話をしました。
 

地域・学校協議会

  今日は夜7時30分から、今年度最終の地域・学校協議会をしました。14名の委員が全員ご出席くださいました。お忙しい中、かけつけてくださった皆様、ありがとうございます。

 教務主任の地村先生の司会で開会、最初に校長が、この1年間の取り組みを振り返り、ご支援に対しお礼を申し上げました。
 次に、研究主任の池田先生が、「内外海に誇りをもち、未来に向かって志を持つ子の育成」というテーマで、この1年間の研究実践を報告しました。
 次に、山根教頭が学校評価の報告をしました。この1年の教育活動について、子どもたち、保護者、教職員にきいたアンケートのまとめから、成果や課題をまとめて報告しました。そのあと協議にはいり、各委員からご意見をいただきました。
 子どもたちが頑張っていること、学校が元気に進んでいること、地域とつながっていること、各委員からたくさんの激励をいただきました。(詳細は、学校ホームページに後日アップの予定です)
 
 今年は、田烏小学校と統合した年、子どもたちがスムーズに新しい学校生活に慣れ、明るく元気な出発ができるように全身全霊取り組みました。田烏小との統合で全校生徒78人になり、人数的には14名増えましたが、子どもたちの元気は3倍になりました。子どもたちの元気、学校の活気は、200人規模です。大きな声が響いています。運動面でも、文化面でも大活躍している子どもたちを、誇りに思います。

 内外海というふるさとのすばらしさを、子どもたちが学習し、誇りをもち、志を持って未来に向かってほしいと願い、年間通して意欲的な取り組みをしました。
 内外海半島ぐるりん遠足、「海道をゆく」隠岐の島へ雲龍丸で行く修学旅行、田烏までのふるさと駅伝、市民公開型の学習発表会など、子どもたちは、新しいチャレンジをしました。そして、すべてみごとにやりとげてくれました。新しいことに不安はいつもつきものです。勇気をもち、なかまと力を合わせてやればできる。子どもたちは、人生は前に向かってチャレンジすることだということを体験を通して学んでくれたと思います。

 会議が終わったあとも感謝の気持ちがいっぱいで、胸があつくなりました。子どもたちを大きく包んでくれる地域の輪、内外海という大きな器の中で、子どもたちが元気に笑顔で育っています。

 3月15日は卒業式です。
 卒業式という6年生にとっては最後の授業です。
保護者の皆様や祖父母の皆様、地域の皆様に子どもたちの晴れ姿を見てやってほしいと願っています。 

つながり合う子どもたち

  今日の昼休みは、1年生と2年生の発表です。1年生は、絵と話と歌でこの1年間を振り返りを発表しました。2年生は、ピアニカや木琴などいろんな楽器を使って音楽演奏をしました。ああ、おおきくなったな。この1年の取組でずいぶん成長した姿を見ながら感動しました。

 発表に対して、全校の他学年からの感想の手がたくさん上がりました。6年生を中心に高学年がたくさん感想を言ってくれました。
「1年生がこの1年間で大きく成長したのがよく分かりました。来年は2年生になるので、2年生のお手本になってください。」といった激励が6年生などからありました。
感想を言ってもらえると、「ありがとうござます」と笑顔で言う子どもたちの姿がさわやかでした。
 子どもたちは、こうしてつながりながら大きくなっていくと改めて思いました。この学校の規模の良さを活かした全校での学び合いの時間は、これからも大切にしたいと思います。
 1年生が困ったり、何かできなかったり、少し勇気がなかったりしたときにも、いつも上の学年の子どもたちが関わってサポートしています。1年生から改めてお礼を言われた高学年の子どもたちも顔がくずれるほどうれしい笑顔になっていました。

 このようなたてわり集団(異学年集団)で学び合えることは、この学校の宝物です。私の高校生の時にはホーム制があって、「異質のものへの理解と寛容」が教育理念にありました。今、目の前で子どもたちがつながり、輝く姿を見て、子どもたちの成長や人格形成にとって、大切なものを改めて思う、そんな時間でした。

地場産給食 ふぐ

  今日は、地場産食材のふぐを使った給食でした。ふぐの味噌汁、ふぐの唐揚げ。子どもたちは、内外海の美味しい食材に舌鼓をうちながら美味しくいただきました。しあわせ〜!

応援をありがとうございます

  学習発表会に来てくださった市民の方(はまかぜ通り商店街木下さん)がブログで当日の様子を紹介してくれています。ずっと内外海小にエールを送ってくださっています。ありがとうございます。
 「なかまはたから」の作詞作曲者の矢野あきらさんのコンサートのときもお世話になりました。子どもたちはこの歌をずっと大切に歌っています。
 木下さんの「はまかぜ音楽通信」は下記アドレスです。


桜の花

 桜の花がさいた。
昨年末、保健室の横の桜の枝、 除雪車にひっかるので少し切った。
玄関ホールにおいて、水にさし、花が咲くだろうかと楽しみにしている。こまかい枝は職員室の花瓶に挿しておいた。その枝からみどりの芽が出て、ついに花が咲いた。
立春大吉!
いのちの力強さを感じた。
「つよいなあ!すばらしいなあ!」
何か友だちにでも言うように、その花に声をかけていた。

玄関ホールに置いてある大きな枝は咲くかな?
卒業式の頃に花が咲いて、子どもたちに笑顔を見せてくれるかな。


大きな感動、たくさんの励まし

  学習発表会に多くの方から感想を聞かせていただきました。子どもたちは最高に輝いていました。全員出席でできたことが何よりも嬉しいです。インフルエンザや風邪のはやっている時期でしたが、内外海小学校の子どもたちは、おかげさまで元気で、全員揃って学習発表会を迎えました。

 発表会が阿終わった後も、見てくださった方から
「感動しました」
「子どもたちから元気をもらいました」
「内外海のすばらしさが伝わってきました」
など、多くのお声をかけていただきました。

 当日用事で来れなかった方、当日いらっしゃった多くの方からも、映像を見たいとのご要望を聞いております。

当日の記録は、専門の方に映像を撮ってもらいました。
来週中には編集が仕上がるそうです。仕上がり次第、学校からお知らせします。

学習発表会

 「発信!内外海のたからもの」をテーマに学習発表会をしました。
外は雪でしたが、会場の働く婦人の家ホールは、子どもたちの熱気であふれていました。300人程度のキャパの会場はほぼ満席でした。保護者、地域の皆様はじめ、多くの市民の方も来てくださいました。子どもたちのボルテージは最高にあがっていました。

 1年生の口上で始まると、大きな拍手や笑いがおこり、大きな応援をいただきました。
 「内外海ソーラン」「よさこいソーラン」演奏も歌や踊りも最高に元気でした。
 各学年の発表は、これまでふるさと学習で学んだことを、上手にまとめていました。子どもたちの工夫や個性が活かされていて素晴らしかったです。
 「感動しました」「素晴らしい子どもたち」
 会場の皆様からたくさんほめていただきました。

最後に「なかまはたから」を歌いました。会場と一つになって、子どもたちが輝きました。
反省会で職員から
 「うちとみのたから」は、実は、すばらしい子どもたちなんだ」という感想が出て、みんなで納得しました。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ご訪問ありがとうございます

カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター

象さん時計

天気予報

今日は何の日?

雨雲レーダー

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:498 最後に更新した日:2017/06/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM